数学のある毎日

○高校1年生○東京在住○慶医志望○駿台模試全国200位

近況報告

ついに、高校1年生最後の定期テストが終わりました。

テスト後の感覚的には割とよくできた感じがしてました。

結果

古典

91/100

6位

定期テストの古典は正味出る問題が分かり切ってるので出そうな問題の答えを暗記しました。文法や単語は最低限覚えているので見たことない問題も割とできました。前日3時間勉強しただけにしては上出来です。

現文

91/100

6位

こちらも基本授業でやった問題の答えを暗記するのが点数に直結します。が、古典ほど既出の問題が出るわけではないので、それで古典と同じ点数なのはうれしいです。

 

世界史B

95/100

16位

この点数ならもっと順位高いはずでは??解せません。皆すごすぎ。

社会では一番好きな科目なので悔しいです。H先生、1年間本当にありがとうございました。

地理B

96/100

1位

ここに来てやっと1位の科目が出てきました。1年を通して3回/4回、1位でした。

自覚はないですが、おそらく得意教科だったのでしょう。

数学Ⅱ

80/100

6位

出題範囲は三角関数と指数対数で、苦手意識のある分野でした。毎回定期テストの数学はよくないので、どうしてなのかずっと考えています。

数学A

95/100

4位

n進数の足し算で4点落とす、痛恨のミス。しかしこの計算ミスの原因はほかの問題委に時間をかけすぎたことにあります。

化学基礎

98/100

6位

水が発生(または減少)する化学反応では、反応後の溶液の質量が変わります。忘れがちです。

生物基礎

78/100

32位

戦犯。問題文が長すぎてテンパるいつもの悪い癖が出ました。あきらめてはいけません。受験では使いませんが、しっかり復習します。

 

保健

95/100

3位

草しか生えません。なぜかめちゃめちゃできました。

コミュ英

96/100

1位

中学のころからほとんど1位だったので、まあそうでしょうねって感じです。(自慢ですねごめんなさい)

英表

91/100

1位

英語は初見問題が多いほど順位が上がる傾向にあります。今回は初見問題ばかりだったのでよくできました。

情報

100/100

1位

マークなので余裕です。満点が5人に1人いる科目です。

スペイン語

100/100

1位

さいころから祖父母に連れられていろんな場所に海外旅行に行っていたので、言語野が人並み以上に発達しているようです。我ながら、言語習得には自信があります。

合計

1206/1300

1位

全教科満点を目指していたので悔しいです。思い上がりだったようですね。まあそれにしても失点が100点未満に抑えられているのはうれしいです。